トンボー
トンボー (Tombeu) はフランス語で「墓」の意味ですが、音楽的には17世紀フランスで始まった「死者を悼む曲」を意味します。
その嚆矢は エヌモン・ゴーティエ (Ennemond Gaultier ; 1575頃-1651) が、おそらく師であった René Mesangeau の死に捧げた曲と言われています。
形式としてはゆったりとしたアルマンドが多く用いられましたが、17世紀には既に過去の舞曲となっていパヴァーヌを用いたものや
17世紀フランスで大流行していた、クーラント・・・後期バロックのような急速なものではなくゆったりとしたもの・・・
に則ったものもあります。
時代が進むに連れ、ヴァイス (Silvius Leopold Weiss ; 1687-1750) の有名なロジー伯の死に捧げるトンボーのように、自由な形式のものもあらわれてきます。
さて、バロック期においてトンボーを最も多く作曲した人は誰でしょう?
私の調べた範囲では、という但し書き付きですが、
Jacques Gallot (1625頃-1695頃) ;7曲
Tombeau de la Muses Françoise (Tombeau de Muses chefdoeuvre ,Le Tombeau de Muses)
Tombeau de Mgr. Le Prince de Condé (Tombeau de Mr. Le Prince)
Tombeau de Marechal de Turenne (Tombeau de Mr. De Turenne)
Tombeau de Mille de bussy
Pavanne tombeau de La reyne
Courante Tombeau de Madame
Tombeau de Mr. Labbé de St. fussien. Courante
Robert de Visée (1650/1665 - 1732後) ;6曲
Le Tombeau de Tonty
Tombeau de DuBut
Tombeau de Mr. Mouton
Tombeau du Vieux Gallot
La Plaints ou Tombeau pour Mesdemoiselles De Visée (Theorbo)
Tombeau de Mr Fransisque Corbet (Guitar)
Denis Gaultier (1597 or 1602/3 – 1672) ;5曲
Tombeau de Monsr. de Lenclos (Tombeau de Lenclos / Lanclos / L'Enclos )
Tombeau de Blanrocher
Tombeau de Gaultier
Tombeau de Madamoiselle Gaultier
Pavane ou Tombeau de M. Raquette (Tombeau de M. Raquette. Pavane)
となりました。
de Visée はリュート以外にテオルボやギターでもかいていますね。
では、最も多くトンボーを捧げられた人は?
これは間違いなく Blancrocher (Gaultier は Blanrocher と綴っている) こと Charles Fleury ((1605頃 – 1652) でしょう。
Denis Gaultier や François Dufault と言ったリューティスト達にとどまらず、Louis Couperin や Johann Jakob Froberger がチェンバロ曲をのこしています。
ただこれだけの大家が曲を捧げているのにもかかわらず、Charles Fleury はリューティストだったということ以外ほとんど分かっていません。(" Burwell Lute Tutor (1660頃-72) " に少し記述がありますね。)
そしてその作品もほんの僅かの断片のみが遺されているだけのようです。
トンボーは一旦その伝統が途絶えますが、20世紀になって Maurice Ravel が "Le tombeau de Couperin" をかいています。
また同じくラベルの "Pavane pour une infante défunte" も、その系列に連なる曲と言えるかも知れません。
その嚆矢は エヌモン・ゴーティエ (Ennemond Gaultier ; 1575頃-1651) が、おそらく師であった René Mesangeau の死に捧げた曲と言われています。
形式としてはゆったりとしたアルマンドが多く用いられましたが、17世紀には既に過去の舞曲となっていパヴァーヌを用いたものや
17世紀フランスで大流行していた、クーラント・・・後期バロックのような急速なものではなくゆったりとしたもの・・・
に則ったものもあります。
時代が進むに連れ、ヴァイス (Silvius Leopold Weiss ; 1687-1750) の有名なロジー伯の死に捧げるトンボーのように、自由な形式のものもあらわれてきます。
さて、バロック期においてトンボーを最も多く作曲した人は誰でしょう?
私の調べた範囲では、という但し書き付きですが、
Jacques Gallot (1625頃-1695頃) ;7曲
Tombeau de la Muses Françoise (Tombeau de Muses chefdoeuvre ,Le Tombeau de Muses)
Tombeau de Mgr. Le Prince de Condé (Tombeau de Mr. Le Prince)
Tombeau de Marechal de Turenne (Tombeau de Mr. De Turenne)
Tombeau de Mille de bussy
Pavanne tombeau de La reyne
Courante Tombeau de Madame
Tombeau de Mr. Labbé de St. fussien. Courante
Robert de Visée (1650/1665 - 1732後) ;6曲
Le Tombeau de Tonty
Tombeau de DuBut
Tombeau de Mr. Mouton
Tombeau du Vieux Gallot
La Plaints ou Tombeau pour Mesdemoiselles De Visée (Theorbo)
Tombeau de Mr Fransisque Corbet (Guitar)
Denis Gaultier (1597 or 1602/3 – 1672) ;5曲
Tombeau de Monsr. de Lenclos (Tombeau de Lenclos / Lanclos / L'Enclos )
Tombeau de Blanrocher
Tombeau de Gaultier
Tombeau de Madamoiselle Gaultier
Pavane ou Tombeau de M. Raquette (Tombeau de M. Raquette. Pavane)
となりました。
de Visée はリュート以外にテオルボやギターでもかいていますね。
では、最も多くトンボーを捧げられた人は?
これは間違いなく Blancrocher (Gaultier は Blanrocher と綴っている) こと Charles Fleury ((1605頃 – 1652) でしょう。
Denis Gaultier や François Dufault と言ったリューティスト達にとどまらず、Louis Couperin や Johann Jakob Froberger がチェンバロ曲をのこしています。
ただこれだけの大家が曲を捧げているのにもかかわらず、Charles Fleury はリューティストだったということ以外ほとんど分かっていません。(" Burwell Lute Tutor (1660頃-72) " に少し記述がありますね。)
そしてその作品もほんの僅かの断片のみが遺されているだけのようです。
トンボーは一旦その伝統が途絶えますが、20世紀になって Maurice Ravel が "Le tombeau de Couperin" をかいています。
また同じくラベルの "Pavane pour une infante défunte" も、その系列に連なる曲と言えるかも知れません。
- 関連記事
-
- Sinfonity (2016/05/06)
- トンボー (2016/04/22)
- 2016年度の活動予定 (2016/04/01)
コメントの投稿
ありがとうございます。
いつもながら、奇士さんの弾かれるバッロクの響きには心打たれますねえ。